【散歩】大濠~唐人町

ひたすらハマっている素麺でお腹を満たしてから散歩に。

 

西公園の蓮が青々と茂り、亀が近くで顔を出している。f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223056j:image

お堀のとこの蓮は黄色の花を咲かせていて見入る。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223111j:imagef:id:ayakaaaaaaaa:20170801223351j:image

すぐ上には紫陽花が、こちらも見頃。昨日筥崎の紫陽花苑が17時までで見れずだったので良かった。

 f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223120j:image

唐人町まで歩く。唐人町商店街の中の「加美家」へ。よこの「おいしい氷屋」も気になってはいたけど並んでいたしこっちはまた今度。加美屋さんの宇治金時600円。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223137j:image

おいしーーーーい。抹茶が懐かしい味だなと思ったらそういえば白玉屋でこの味毎日のように食べてたなと。その味ですごく美味しかった。このかき氷は頭がきんきんならないのよと柴本さんがいっていたけどこれもならない。白玉も美味しいのはさすが和菓子屋さん。インスタにてたじーから京都の抹茶のお誘い。秋に行くべし。

 f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223202j:image

加美屋さん店頭の“期間限定”水無月(ワラビ餅粉で出来た饅頭)を片手に、大濠公園に。スワンボートの人気にびっくり。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223213j:image水面自転車?楽しそう。軽く歩いて大堀公園日本庭園に。評判どおりいいところだった。f:id:ayakaaaaaaaa:20170801223324j:image

ただ個人的に「庭園」はあまりそそられないなと思った。金沢の兼六園、島根の足立美術館の庭園という日本でぴか一の庭園もそんな感じだったからそうなんだろう。綺麗だけどね。年齢を重ねてその良さがよくわかるようになるといいな。せっかくだから木陰でゆっくりできて良かった。蚊に刺された。また歩いて帰る。キューブリックの「くせ字」の本がとてもきになった。いい本屋さん。