【散策】津屋崎千軒

先日の二日市散策に続き、AFROの短編旅特集を参考にした津屋崎千軒の散策。

 

JR博多→JR福間(460円)30分程。

バスに乗換えて福間駅前→津屋崎橋終点(230円)まで20分。海ー!

 f:id:ayakaaaaaaaa:20170801214801j:image

福間駅前バス停では、福津市文化会館に行くおばちゃん達にこのバスで良いか尋ねられる。ありがとうの肩ポンポン。おばちゃんの距離感詰め方は見習いたい。

 

ねむようこさんの「午前3時シリーズ」2作が楽しくて移動中ずっと読む。ももこちゃんたまこちゃんかわゆ。 f:id:ayakaaaaaaaa:20170801215957p:image

「散策道路 津屋崎千軒」の道に従って歩く。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801214915j:image

Cokeco

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801215008j:image

藍の家 松田翔太主演のドラマのロケをしたそうで写真やサインが並ぶ。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801220059j:imagef:id:ayakaaaaaaaa:20170801215101j:image

近所のお母さんの「してみらんね?」でお邪魔して藍の生葉のたたき染めを無料体験。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801215228j:imagef:id:ayakaaaaaaaa:20170801215247j:image

Facebook宣伝をはじめたそう。藍染以外も草木染めをいろいろ勉強中だそうで。

私の測量野帳型手帳がいいやら、バックが北欧柄みたいねやら褒めてくださり、気付きがさすが。

「育ててみらん?」で植物の藍を分けていただく。見た目はバジルっぽい。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801215350j:image

染めた布は洗面器のお湯に中性洗剤一滴垂らしてよく泡だてて洗うと葉の緑が落ちて藍が出てくるらしい。藍は落ちないんだって。この葉っぱが色出る出ないは叩いてみないとわからないそう。

藍染めで使う蓼藍(たであい)やジーパンで有名なインド藍など藍は世界で4種だそう。サッカーのサムライブルーのサムライは、昔、侍が鎧の下に殺菌作用のある藍染の肌着を着ていたからだそう。なるー。なかなかな長時間のご好意で勉強になりました。

ほんと楽しかった。

 

んで豊村酒造さんで日本酒試飲。酔った勢いで大吟醸980円購入。わくわく。

 

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801220300j:imagef:id:ayakaaaaaaaa:20170801220309j:image

古民家喫茶のせんげんやで天丼とおはぎ1050円。醤油のおはぎうま。中のご飯が甘辛い醤油味。

 f:id:ayakaaaaaaaa:20170801220336j:imagef:id:ayakaaaaaaaa:20170801220346j:imagef:id:ayakaaaaaaaa:20170801220402j:image

津屋崎人形かわゆー。

モマ笛。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801221745j:image

津屋崎浜で海に入る。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801220527j:image

サーファーが楽しそう。

タイミング良くバスが来てそのまま津屋崎浜→上の府(440円)でIKEAに。

 

ここからだとJR新宮中央→JR博多駅が280円と安い。IKEAまで往復560円しかしなかったけ。まあこよ。

隣のCAINZも行って棚を買って手で持ち帰り。重かったけど欲しかったん。。f:id:ayakaaaaaaaa:20170801221544j:image

 

荷物だけ自宅に置いて、上川端の汁なし担々麺くにまつに。美味しくて感動。これはリピ。

キャナルの映画とセットやねこれは。広島で食べたあの感覚。水が甘い。花椒の影響かな。この系統の辛さは全然平気。お酢かけてまた美味しい。

f:id:ayakaaaaaaaa:20170801220447j:image 

帰りお櫛田さんで山笠f:id:ayakaaaaaaaa:20170801221659j:image

もうすぐ走り出すね。

歩き歩いてハニー珈琲でMORE・WITH・DIME等を12時過ぎまで読む。